FC2ブログ
click here

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HAWAII FMインターネットラジオ

ハワイのFMラジオ局、「KINE, KRTR, XME, KCCN」の4つの放送をオンラインで楽しめます。
もちろん無料なので、聞いてみて下さい。

↓クリックするとサイトへジャンプします。
index-title.gif


FC2ブログランキングに参加中。
ポチッとお願いします。

c_01.gif


スポンサーサイト

台風5号が接近中!! 週末波予想 (関西)

※この予想はあくまでも私個人の予想ですので参考程度にして下さいね (ただ今天気図勉強中)

台風5号Nakri(ナクリー)が接近しています!!
今年の台風たちは、来る度にかなり日本に近づいて来ますね、、

太平洋側
今回の台風ですが、速度は遅く位置も良さそうだけど、前線がビッシャリと張ってしまっているので、台風からのウネリが届くのは、日曜日以降ではないかな?と思いますが、まぁあまり当てにしないで下さいね。
東向きのビーチはクローズすると思います…ロックか内海に期待しましょう。
日曜日は晴れて、風も前線へ向けて吹く北風だとオフ~サイドオフになるので、ウネリさえ入れば期待大!!ですが問題はウネリが入るかどうか…。 

日本海側
土日とも何とか出来ると思いますが、サイズはそんなに大きく無さそうです。
日曜日は天気も回復し風は弱いオフに変わるようなので、サイズ次第ですがもし土曜日の夕方の時点でサイズが結構上がっていれば朝は期待出来そうです。


さて、私はどこに行こうか迷っています…。
とりあえず明日の朝イチの上がり具合を見てから寝ようと思います!! (多分まだ上がってないけど)
夜型人間なので太陽を見るまで眠れないのでついでに。

5/30(金) 台風経路図 &天気図
5 30 tw



①5/31(土)予想天気図
yoso 5 31


②波予測
5 31 nami


③風予測
5 31 kaze



①6/1(日) 予想天気図
yoso 6 1

②波予測
6 1 nami

③風予測
6 1 kaze


ブログランキングに参加しました。
1クリックお願いします。

c_01.gif


theme : サーフィン・ボディボード
genre : スポーツ

こんなHOW TOが欲しかった!!「波乗り塾」 (本+DVD)

0e_.jpg
定価 1500円+税

「波乗り塾」入荷しました。
これまでのHOW TO DVDはテンポが早すぎてイマイチ分かりづらい物が多かったのですが、初心者の方にも勧めやすいHOW TO DVDを探した結果、これが選ばれました。
本にDVDが付いてこの価格もありがたいです。

これからサーフィンを始める方には特にオススメ!!
初めて海に行く前に知っておきたい事から、波に乗るまでに覚えておきたいことなども詳しく載っています。

また、これまでに良いHOW TO BOOKやDVDに出合えなかった人も是非一度見てみて下さい。
これまでのDVDではテイクオフ→ボトムターン→リッピング…と本当につまずくところがなかなか解説されていなかったり、と感じていたのですが、この「波乗り塾」では”その間にあるたくさんの壁”を克服する為のヒントがたくさん含まれています。

例えば3時限目の「テイクオフをマスター」という項目を見ると、
 3-1 ライディングの基本姿勢
 3-2 テイク・オフの基本動作
 3-3 腹ばいになってスープを滑ろう
 3-4 スープでテイク・オフの練習
 3-5 うねりからテイク・オフに挑戦!
と細かく解説されています。

また各項目で良い例と悪い例がそれぞれレクチャーされているので、とても参考になります。
7時間目には「憧れのテクニック」という項目もあるので、中級者以上の人でも見ごたえがあると思います。

cap002e_.jpg

cap003e_.jpg

これからサーフィンを始める方・また教える方、基本をもう一度マスターしたい方も要チェック!!

ブログランキングに参加しました。
1クリックお願いします。

c_01.gif


theme : サーフィン・ボディボード
genre : スポーツ

車上荒らしに注意!!

昨日5/26は四国生見へ行ってきました。天気は回復したものの波は残念ながら小さくて、一日を通してコシ~ハラ位でした。日中はオンも入ってしまいましたが、一日を通して何とか遊べました。

ところで先週生見の駐車場で、神戸の人が車上荒らしにあったそうです。車上荒らしというか、海から上がると車ごと消えていたそうです…。幸いにも車は室戸に乗り捨ててあったそうですが、現金などは無くなっていたとか…。鍵を車に隠していたそうですが、犯人は隠す場所まで見ているので、身に着けて入る方が良いと思います。特に他県ナンバーや高級車は狙われます!!

IMG_0919e_.jpg
【キーケース各種】 525円

けれど大勢で行くと、海から上がるタイミングはまちまち、鍵もそんなにたくさん無いし…
そんな時にはこんなアイテムがオススメです。
IMG_0914e_.jpg
 【カーキーセキュリティーパドロック】3990円
使い方は、ロックした後に鍵をこの中に入れて→ドアやタイヤのホイール等に取り付け→ダイヤルを回すだけ。4桁の番号は自分で決められます。(但し1173や7351などの推測されやすい番号は辞めた方が良いです。)
●これで安心●

ブログランキングに参加しました。
1クリックお願いします。

c_01.gif

theme : サーフィン・ボディボード
genre : スポーツ

タロット占い

今equalでは”みささん”という方がタロット占いを定期的にされています。
基本月に4回で、 だいたい21時くらいから待機されています。
占いデーに来店でドリンクオーダーのお客様には占いチケットが渡されます。
要らない方は、その場でご返却下さい。
チケット一枚で一カテゴリー占って頂けます。
興味のある方は是非、equalにご来店を!!

5月占い日程
 4日日曜日
 11日日曜日
 21日水曜日
 27日火曜日
 
6月占い日程
 3日火曜日
 18日水曜日
 24日火曜日
 29日日曜日


ちなみに私の占い結果は…

彼氏は → 一人の方が好きなのでは?(確かに…)
結婚は → しない方がむしろ幸せ。(何となく気づいてましたが…)
お金は → 無いけどあんまり気にしない。(はいそれなりに幸せなので。)
将来は → どこに行っても生きてける!!(自信つきました♪)

ん~、この結果落ち込むべきでしょうか、、
でも、ものスゴーク納得。
何となくスッキリしましたぁ。

ブログランキングに参加しました。
1クリックお願いします。

c_01.gif

流木アート

TS340128.jpg


海で拾い集めた流木で作った「座れないイス」です。
他にも「使えないテーブル」とか「邪魔なタナ」もあります…。
でもどうしようも無いのは、1メートル位ある「重たい流木のカタマリ」です。

ブログランキングに参加しました。
1クリックお願いします。

c_01.gif

クラゲに刺された!!

tokushima3.jpg


tokushima1.jpg
海までの道のりは長い…(同じ時に撮影しましたが、露出を変えるとこんなに違って見えます。)

deba.jpg

2ラウンド目、天気も良く気持ちよくサーフィンしていた時でした、、
ドルフィンで上がったちょうどその場所に何とクラゲ(足の長いアカクラゲ)が!!
しかもに…のっかりました…多分…
絵に描くと面白そうだけど、ホントに笑えません↓↓
初めての顔クラゲでした。

結構良かったので我慢して入ってたけど、波に乗ってる時以外はずっと顔を洗ってました…。
上がってから生えていたアロエを顔中に塗りました。
乾いたら塗る、また乾いたら塗る…を1時間位繰り返していました。
するとだんだんとかゆみも腫れもひいてきました。(ー良かったー)

今までクラゲに刺された時は「キンカン」を塗ったり、ひどい時は「ステロイド」を塗ったりしていましたが、今回の「アロエ」の効き目にはビックリ!!
夜、かゆくて目が覚める”クラゲフラッシュバック”もありませんでした。

という訳で今回はほぼクラゲの思い出になってしまったけれど、サーフィンは楽しめました。
波は台風2号の通過後だったので期待していたのですが、予想以上にサイズダウンしていました。
ルートが日本からもう少し離れていればうねりだけがキレイに入ってくれるのですが、近くを通ったために波長の短い東ウネリが混ざっていたみたいです…。
ロックでは小さくて、ビーチはまだクローズという中途半端なサイズでしたが、南向きのロック→島→東向きのビーチと3ラウンド楽しめました。
特に2ラウンドでは頭位のタルメの波でしたが、たまに張ったインサイドまでロングライド出来る波もあり、クラゲを除き良い1日でした。

ブログランキングに参加しました。
1クリックお願いします。

c_01.gif


theme : サーフィン・ボディボード
genre : スポーツ

宮崎トリップ24日目●帰宅

aoshima.jpg


family mart
お帰りなさいのポスター

今朝、家に着きました。
家族は元気でした!!
24日間色々あったけど、ホントに良い思い出が出来たと思います。
良い経験にもなりました。

よく旅はしてるけど、今回は特にお金の事を細かく計算してみました。
今までは「気にせず」に使っていたお金を、「気にして」使ってみると、そのありがたさがよく分かりました。

朝から食パンにハチミツを塗って食べていると、時々「かわいそうな目」で見られた事もあったけど、食パンの味がよく分かるようになったし、今では店に並んだ食パンの見た目と感触で、何となくどれが美味しいのかも分かります。
節約生活って悪いもんじゃないなと、、
だから決してビンボー=不幸でもないと思ったし、逆にいくらお金があってもそれに縛られている方が辛いんじゃないかと思います。

モノの価値ってホントに使う人によって変わってくると思います。
財布に1万円しかないと焦るのか、1万円もあると安心するのか、それは人それぞれだけど、私は今なら1万円でも楽しめるかなぁと思います。

車内泊も最初は1週間位が限界かなぁと思っていたけれど、1週間を過ぎたころから自分の家のように落ち着けるようになりました。
人間の素晴らしい適応能力です。

車一台で、服も5着位で、財布にも1万円だけ入れて、でもそれで十分だと気付くとすごく気楽になりました。
出来ればこれからもシンプルな生活がしたいかなぁ、と思っています。

今回この気楽な旅に友人と行けて、良かったです。
病気も怪我も無く、無事に帰って来られました。
たくさんの人たちと、出雲の神様と、この時代とこの場所に生まれた事に感謝しています。

快適すぎる家のベッドではなかなか寝付けません、、
恐るべし、適応能力です、、、






宮崎トリップ23日目●最終日

m23-1.jpg


今日は良い波でした。
朝から早速Pポイントに行きましたが、サイズは落ち着き肩位で面ツルでパワフルな波でした。
昼になって少し面はザワつきましたが、人も減ってきてへとへとになるまでサーフィンしました。
ゲットが少しハードだったけど、気のせいだと思って頑張りました。

今日は朝イチから昼過ぎまでずっとウェットのまま過ごしました。
気持ちは3キロ位痩せました。

宮崎を離れると思った途端に、急に寂しくなりました。
当分サーフィン出来ません。

帰りは思い切って高速を使う事にしました。
文明の糧!!ですね。
毎日運転しているハズなのに、久々の高速は怖かった、、

使ったお金
食事代 600円
ガソリン代 4450円
高速代 5000円
合計 10050円

残り -6213円


宮崎トリップ22日目●デカイ波

m22-1.jpg
日南にある鬼の洗濯岩

今日は3本しか波に乗っていないけど、この旅一番の大きな波に乗れました。
だから今日がこの旅で一番良い日になりました。

ロックは既に人だらけだったので、市内に戻るとビーチはクローズしていました。
けれど友人がアウトのアウト位を指差して、「乗れるんちゃうん?」と言い出しました。
確かにインサイドは真っ白だったけど、アウトの方はたまに綺麗に割れていました。
「胸~肩位かな?」つられて入ってしまいました。

インサイドは完全にクローズで、50回位ドルフィンをしたら、やっとアウトに着きました。
息が切れて一息つきたいところにセットが入って来ましたが、インサイドから見た波とは大違い、頭半以上ありました。
通りで誰も入っていない訳です。

1本、2本、と乗ってみると、久々のスリルに興奮してしまいました。
そして、しばらく乗れる波が来なくて、アウトに出直して待っていました。
すると、そこにサイズのよく分からないオバケが入ってきました。

情けないけど手が震えて来ました。
けれど行っとかないと後悔する様な、、パドルを始めました。
一かき一かきパドルをする度に、恐怖感が消えてくれました。
テイクオフの瞬間、体が重力に負けてバンザイ状態になりました。
ボトムに降りると、刑務所の壁より高い、水の壁でした…。
何と言ったら良いのか、、最高でした。

良かったのはほんの1時間くらいでしたが、入ってみて良かったです。
自分勝手な私ですが、たまには人の視点でポイントを選ぶのも良いですね。
上がる時にはインサイドは頭位のダンパーをくらいながら上がりました。
「人口鬼の洗濯岩(コンクリート)」で板のレールにヒビが入ってしまいました、、
カラダにヒビが入らなくて良かったですけどね、、
テトラに打ち上げられてしまった人もいたので、でかい時は気を付けないといけませんね。

使ったお金
食事代 1007円
風呂代 500円
計 1507円

残り 3837円

宮崎トリップ21日目●波良いです

m21-1.jpg


meitsu1.jpg


meitsu2.jpg


サイズが一気に上がり、日向のビーチはクローズしていました。
なので一気に日南まで行きました。
ロックはバッチリラインナップだったので、クローズポイントのOポイントで入りました。

たまに来るセットの鬼ダンパー以外は頭位のちょっとホレてるけどファンウェーブでとっても良かったです!!
小波やクローズが続いてたので、夕方までバッチリ入りました。

地元からも友人が6人1台で来ていて、一緒に入りました。
彼らは宮崎に着くなり車が故障して、HONDAのディーラーに寄ったらしいです…。
長距離ドライブは人だけでなく車にも負担かかるので、気をつけましょう。

今日入った怪しげな看板の居酒屋さんですが、めっちゃ美味しかったです。
サーフィンいっぱいした後のご飯は特に美味しいですね。
お風呂があればもっと良かったんですが。

使ったお金
食事代 1540円
計 1540円

残り 5344円

宮崎トリップ20日目●本領発揮

(本領発揮、、)
波ではありません、サーフィンでもなくて、、
「インドアの」。
実はインドア派なんですよね(カナリの)、黒いのでよく間違えられるんですが(アウトドア派に)。
I LOVE OUCHIって感じです。

という訳で、日向でたまたま見つけた「ネットカフェ」に入(ってしま)ったところ、出られません。
延長を繰り返し、計10時間!!
まぁ今日海はクローズしてるのでまぁ良いっか、引きこもりの成果発揮です。

使ったお金
ネットカフェ 3250円
風呂代 500円 (ひょっとこの湯)
食事代 440円
計 4190円

残り 6884円
プロフィール

カメラ小(娘)僧 【1982年生まれ B型 てんびん座】

Author:カメラ小(娘)僧 【1982年生まれ B型 てんびん座】
瀬戸内在住 カメラ小(娘)僧が写真で綴る たわいない日記
(波乗り日記・撮影日記・旅日記・夢日記 etc...)

【趣味】
サーフィン・写真・旅 その他多趣味
【特技】
1Hzの音程が聞き取れる(役立ちません)・即興でハモル(同上)・誰かに救われる
【長所・短所】
あまり考えない事・時々考え込む事
話を聞かない事・話を聞きすぎない事
熱しやすく冷めやすい事・熱したらスグに動く事
-All or Nothing-

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。