click here

スポンサーサイト


●BALIの文化●ヒンズー教の法事

バリの宗教はほとんどがヒンズー教。
因みにインドネシア全体ではほとんどがイスラム教を信仰しています。
これは私が現地で「法事」に出かけた時の写真です。
法事といっても日本の様なかしこまった感じではなく、どちらかというとお祭りの様な感じでした。
バリでは亡くなった人の魂はスグには浄化されず、しばらくこの世を漂い続けると考えられているそうです。
因みにこの法事にかかる費用は日本円で30万円位もするそうです。

この時は6年前に亡くなった友人のお兄さんの法事に参加しました。
バリ北部にあるシンガラジャという町の近くの小さな村に行ったのですが、ここでは日本語はともかく、英語も通じず、観光客が来る事も珍しいのか、みんなに不思議そうな顔してじっと見られます。
ただ、子供たちは始めは不思議そうな目で見ていたけど、いつの間にか周りにとどんどん集まってきて、気が付けば私は子供の大集団に囲まれていました。
何故かいつも子供と犬にはなつかれます…。

家(の中にある寺)→大きな広場→海 の順番で回りました。
意味もお祈りの仕方もよく分からなかったので、見よう見まねでお祈りに参加してみました。

まず花をちぎって中指と中指ではさんで顔の前で手を合わせ

その花を右耳の後ろにひっかけ

左耳の後ろにひっかけ

左肩・右肩・でこ・胸、と十字をきります。(キリスト教と似ています)

最後にもう一度手を合わせます。

大人も子供もみんなお経を覚えているらしく、このときばかりは無心に唱えていました…。
そしてその時意外はみんな、一日中何かを「食べて」いました。
私も挑戦しましたが、辛いものはたくさんあったけれど、まずいものは一つも無かった。
フルーツサラダのチリソースがけ?以外は全てOKでした。

houji(1).jpg

houji (2)

houji (3)

houji (4)

houji (5)

houji (6)


FC2ブログランキングに参加中。
ポチッとお願いします。

c_01.gif


スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

カメラ小(娘)僧 【1982年生まれ B型 てんびん座】

Author:カメラ小(娘)僧 【1982年生まれ B型 てんびん座】
瀬戸内在住 カメラ小(娘)僧が写真で綴る たわいない日記
(波乗り日記・撮影日記・旅日記・夢日記 etc...)

【趣味】
サーフィン・写真・旅 その他多趣味
【特技】
1Hzの音程が聞き取れる(役立ちません)・即興でハモル(同上)・誰かに救われる
【長所・短所】
あまり考えない事・時々考え込む事
話を聞かない事・話を聞きすぎない事
熱しやすく冷めやすい事・熱したらスグに動く事
-All or Nothing-

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
